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【ターゲッティング】ペルソナを使ってみる! [マジメなハナシ]

唐突??

まぁいーや

今回はターゲッティングの一つの手法のペルソナについて


通常、ターゲッティング、つまり狙いたい顧客を設定する時

年齢層的にはコレくらいで、、

女性が主要で、、

年収はかくかくしかじかで、、

居住地は都市部近郊で、、

週に3回以上スーパーに行き、、

毎回4~5000円の支出をし、

子供が一人の主婦!とかって

定量的に後を追える設定をするわけです


なぜ後を追える設定にするかと言うと

実際に商品展開、MD展開をした後に市場分析をした時に

狙い通りの顧客が取れていたのか確認しやすくする為です

つまり狙ったビジネスが狙い通りに成功したのか、

若しくは狙ったビジネスが思うように描けなかった、か

後者の場合は狙った客をズバリ取れていてもその客層自体が少なかった

なーんて総括したりするんですけどね


ってな感じで定量的な顧客の分類をして、その動向から商品やサービスの

あり様を設定していくわけですが、定量データだけだとなーんとなく味気ない

そこで登場するのがペルソナってやつですわ


定量的に囲い込んだお客さんグループの中から特徴的な人格を選び出す

んで、その人の人となりや価値観、生活パターンなどを描き上げ

その人に相応しいサービス/商品を決め込んでいくわけです

ココで注意しなきゃいけないのが、いざコレってやってみると

自分の価値観が入り込んでしまったり

ゲ。。こんなヤツ嫌じゃとかって私情が入っちゃうんですね

なので原則実在の人間を選び出して、とことんヒアリングする

そうやってあくまでその人ベストな商品/サービスを決めていくわけです

この手法の利点はとにかく顧客と最終商品像がイメージしやすい

デカい組織ほど初期の細かなイメージのズレが大きなブレになりやすいので

メンバーの隅々まで共通理解の下に進めるには良いんじゃないかと

まぁ実はソレ以外にも細かなテクはいっぱいあるんですが、、、ソレは内緒


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