SSブログ

あはっ 5月から更新してねーや [マジメなハナシ]

あはは!5月から更新してなかった

その間にはイロイロありまして、、

まぁ要するに転勤ですな

研究所勤務から本社の商品企画部に

今はそんなんで新商品の企画なぞやっております


さて、新商品の企画をするわけですが、

企画に当たって何かしら手がかりと言うかヒントが欲しい

で、既存商品のリプレイス、サクセッサーなら

あ、リプレイスとかサクセッサーってのは後継、って意味でして

そん時は現行商品のお客様の声を聞き、評価を知る、というのが重要でして

お客様の声=Voice of Customer、つまりVOCって言います

そのVOCで高評価な側面と低評価の側面を知るわけです

“顧客の声”分析・活用術

“顧客の声”分析・活用術

価格:2,310円(税込、送料別)


例えばこんな本とか

んで、その商品が好調であれば高評価な側面が市場を開拓する

大きな勝因になるわけで、当然後継もソレを踏襲する

逆に売上が芳しくない時は低評価な側面を改善すれば良い

という割と簡単な商品施策を考えればよいわけです

ま、今日はココまで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。