あはっ 5月から更新してねーや [マジメなハナシ]
あはは!5月から更新してなかった
その間にはイロイロありまして、、
まぁ要するに転勤ですな
研究所勤務から本社の商品企画部に
今はそんなんで新商品の企画なぞやっております
さて、新商品の企画をするわけですが、
企画に当たって何かしら手がかりと言うかヒントが欲しい
で、既存商品のリプレイス、サクセッサーなら
あ、リプレイスとかサクセッサーってのは後継、って意味でして
そん時は現行商品のお客様の声を聞き、評価を知る、というのが重要でして
お客様の声=Voice of Customer、つまりVOCって言います
そのVOCで高評価な側面と低評価の側面を知るわけです
例えばこんな本とか
んで、その商品が好調であれば高評価な側面が市場を開拓する
大きな勝因になるわけで、当然後継もソレを踏襲する
逆に売上が芳しくない時は低評価な側面を改善すれば良い
という割と簡単な商品施策を考えればよいわけです
ま、今日はココまで!
その間にはイロイロありまして、、
まぁ要するに転勤ですな
研究所勤務から本社の商品企画部に
今はそんなんで新商品の企画なぞやっております
さて、新商品の企画をするわけですが、
企画に当たって何かしら手がかりと言うかヒントが欲しい
で、既存商品のリプレイス、サクセッサーなら
あ、リプレイスとかサクセッサーってのは後継、って意味でして
そん時は現行商品のお客様の声を聞き、評価を知る、というのが重要でして
お客様の声=Voice of Customer、つまりVOCって言います
そのVOCで高評価な側面と低評価の側面を知るわけです
“顧客の声”分析・活用術 価格:2,310円(税込、送料別) |
例えばこんな本とか
んで、その商品が好調であれば高評価な側面が市場を開拓する
大きな勝因になるわけで、当然後継もソレを踏襲する
逆に売上が芳しくない時は低評価な側面を改善すれば良い
という割と簡単な商品施策を考えればよいわけです
ま、今日はココまで!
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