SSブログ

★重要★ リサーチってどーすんの? その2 [マジメなハナシ]

すみませ~ん!1ヶ月以上放置していました~

ま、そんなハナシはさておき、リサーチですよ。

前回も書きましたが、まだ市場のことが獏ともつかめていない時、
市場全体を俯瞰する膨大なデータが必要になります。

この時の調査母体はできるだけマーケットの状況に近いものを
再現する必要があります。

時には2段階というか2回調査する必要があるかもしれませんね。
1回目は市場全体がどういうお客さんによって構成されているかを知る調査。
2回目は1回目の結果を受けて、マーケットコンディションを再現した調査。

1回目はどっちかというと「捨て駒」って感じですかね。2回目の調査で正しい結果を得る為の。
まぁ平たく言うと「肉を切らせて骨を切る」ってやつっすか。

で、マーケットコンディションが把握できたら、そこからが分析の腕の見せ所です。
最初は性/年齢とか、平易な切り口で分析をしてみて、おおまかな傾向を知る。
その次に、例えば30代層は60代層に比べて高額消費をしているぞ、とか見つけたら
30代の高額消費層と低額消費層の違いを見てみる。

その二つのカスタマーグループの違いを知ることでマーケットチャンスの仮説を導くわけです。

そうだなー、例えば。。
インスタントラーメンをメインで買うお客さんと生麺タイプをメインで買うお客さんの違いを知るとか。
そうしたら生麺層はインスタント層に比べ健康面や安全性に対する感度が高い層っぽいゾ、となって、
よっしゃ!「無添加・安心・安全・低カロリーで美味しい生麺ならいけるゾ!」って仮説を導くわけですよ。

そうなると商品仮説がどんどん膨らんできません??
低カロリーだけど味は変わりません、とか
この商品は賞味期限が短いです、なぜなら生にこだわったからです、とか

んてな感じで商品仮説を立てたらいよいよ仮設検証リサーチに移行するわけで、
そこんとこはまた次回!
こんどはちゃんと更新します[たらーっ(汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。