★重要★ リサーチってどーすんの? その1 [マジメなハナシ]
【出店計画】その12 で書いた通り、リサーチする時はスクリーニングをする、ってハナシ。
リサーチには大きく2種類あって、
1.仮説を導く為のリサーチ
2.仮説を検証する為のリサーチ
の二つです。
最初の方は、まだ何にも市場のことが分からない段階で、
どうやって新商品の方向性を出そうか?って時に使います。
後の方は、ある程度商品の方向性が見えた段階で、コレで
イケるか?ってのを検証する為に使います。
んで、どっちにしろ必要なのは
調査母体
と
調査対象
です。
母体と比較して狙うべきお客さんは「どう異なっているのか」を知り、
それによってどうやってそのお客さんにアクセスするのか、を
検証するわけですょ。
んで、その母体ってのが重要で、ここはアタマの使いどころです。
母体があやふやだと調査しても意味なさないですからね。
例えばクルマの調査をするのに10歳のコに聞いてもしゃーない。
免許持ってないんだから。
だったら18~25歳の都市部居住で自動車保有意向のある人、
とかって母体を作らなきゃいけないわけです。
んで、その母体を作る為にスクリーニング調査、またはプレ調査
ってのを行います。
そこで母体を作ることが出来たら、その中でスポーツカーを
買いたい人は他のクルマを買いたい人とどう違うのか、とか
どういった特異な趣味嗜好を持っているのか、ってのを知るわけです。
そうすると、その趣味嗜好に合わせたクルマ作りを考えれば
イイわけで。商品の仮説が見えてくるわけです。
てなわけで、続きはまた今度!
リサーチには大きく2種類あって、
1.仮説を導く為のリサーチ
2.仮説を検証する為のリサーチ
の二つです。
最初の方は、まだ何にも市場のことが分からない段階で、
どうやって新商品の方向性を出そうか?って時に使います。
後の方は、ある程度商品の方向性が見えた段階で、コレで
イケるか?ってのを検証する為に使います。
んで、どっちにしろ必要なのは
調査母体
と
調査対象
です。
母体と比較して狙うべきお客さんは「どう異なっているのか」を知り、
それによってどうやってそのお客さんにアクセスするのか、を
検証するわけですょ。
んで、その母体ってのが重要で、ここはアタマの使いどころです。
母体があやふやだと調査しても意味なさないですからね。
例えばクルマの調査をするのに10歳のコに聞いてもしゃーない。
免許持ってないんだから。
だったら18~25歳の都市部居住で自動車保有意向のある人、
とかって母体を作らなきゃいけないわけです。
んで、その母体を作る為にスクリーニング調査、またはプレ調査
ってのを行います。
そこで母体を作ることが出来たら、その中でスポーツカーを
買いたい人は他のクルマを買いたい人とどう違うのか、とか
どういった特異な趣味嗜好を持っているのか、ってのを知るわけです。
そうすると、その趣味嗜好に合わせたクルマ作りを考えれば
イイわけで。商品の仮説が見えてくるわけです。
てなわけで、続きはまた今度!
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