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★重要★ リサーチってどーすんの? その1 [マジメなハナシ]

【出店計画】その12 で書いた通り、リサーチする時はスクリーニングをする、ってハナシ。

リサーチには大きく2種類あって、

1.仮説を導く為のリサーチ
2.仮説を検証する為のリサーチ

の二つです。

最初の方は、まだ何にも市場のことが分からない段階で、
どうやって新商品の方向性を出そうか?って時に使います。

後の方は、ある程度商品の方向性が見えた段階で、コレで
イケるか?ってのを検証する為に使います。

んで、どっちにしろ必要なのは

調査母体

調査対象

です。

母体と比較して狙うべきお客さんは「どう異なっているのか」を知り、
それによってどうやってそのお客さんにアクセスするのか、を
検証するわけですょ。

んで、その母体ってのが重要で、ここはアタマの使いどころです。
母体があやふやだと調査しても意味なさないですからね。

例えばクルマの調査をするのに10歳のコに聞いてもしゃーない。
免許持ってないんだから。

だったら18~25歳の都市部居住で自動車保有意向のある人、
とかって母体を作らなきゃいけないわけです。

んで、その母体を作る為にスクリーニング調査、またはプレ調査
ってのを行います。

そこで母体を作ることが出来たら、その中でスポーツカーを
買いたい人は他のクルマを買いたい人とどう違うのか、とか
どういった特異な趣味嗜好を持っているのか、ってのを知るわけです。

そうすると、その趣味嗜好に合わせたクルマ作りを考えれば
イイわけで。商品の仮説が見えてくるわけです。

てなわけで、続きはまた今度!
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