★わりと重要★ ポジショニング その1 [マジメなハナシ]
風邪でヘタっていたので更新が遅れました。ま、今も38.5℃あるんですが。。
んで、今回は「ポジショニング」について語ってみようかと。
ポジショニングとは、競合商品群の中で、自社の商品やお店が「どう違うか」を
マップ状に表現したものです。
アパレルやファッションビルのMDの世界では縦軸にマインド的な成熟度、
横軸に先進性をおいて、自分達がどのポジションをとるのか、を表現します。
保守的 先進的
成熟 Г ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| オーセンティック アドバンス
|
| 洗練
|
| オーソドックス
|
|
|
ヤング | カジュアル ポップ ギャル
こんな感じ。
最近は消費への意識というか高額な商品もファッション的な感覚で購入する、
ってハナシもあるので、コレである程度カバーすることも出来ます。
さて、軸の重要性については その2 で語るとして、ポジショニングマップは
自分達がどういう立ち居地に立つのか、誰と直接競合するのかを知る、
または報告するときに用いると、視覚的に分かりやすいので重宝します。
一方でその「軸」が的外れだとあまり意味を成さないマップになります。
数量化3類、コレスポンディング分析などで数量的に表現することも
出来ますが、多変量解析はプロセスがブラックボックス化するのと、
再現性がないこと、軸の意味を推察しなくてはならないので
あまりオススメできない、と言っておきましょう。
たしかに数学的/統計的には意味のある分析手法ですから、必要な方は
ソレで分析されるのも致し方ないですが。。
ただ、多変量解析はなかなか面白い結果を出すことがあります。
機会があれば一度試されてもいいかもしれません。
ソフトが高価だった記憶もありますが。。
コレでエクセル上で数量化3類、コレポン分析が出来るようです。
28,728円ナリ~
んで、今回は「ポジショニング」について語ってみようかと。
ポジショニングとは、競合商品群の中で、自社の商品やお店が「どう違うか」を
マップ状に表現したものです。
アパレルやファッションビルのMDの世界では縦軸にマインド的な成熟度、
横軸に先進性をおいて、自分達がどのポジションをとるのか、を表現します。
保守的 先進的
成熟 Г ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| オーセンティック アドバンス
|
| 洗練
|
| オーソドックス
|
|
|
ヤング | カジュアル ポップ ギャル
こんな感じ。
最近は消費への意識というか高額な商品もファッション的な感覚で購入する、
ってハナシもあるので、コレである程度カバーすることも出来ます。
さて、軸の重要性については その2 で語るとして、ポジショニングマップは
自分達がどういう立ち居地に立つのか、誰と直接競合するのかを知る、
または報告するときに用いると、視覚的に分かりやすいので重宝します。
一方でその「軸」が的外れだとあまり意味を成さないマップになります。
数量化3類、コレスポンディング分析などで数量的に表現することも
出来ますが、多変量解析はプロセスがブラックボックス化するのと、
再現性がないこと、軸の意味を推察しなくてはならないので
あまりオススメできない、と言っておきましょう。
たしかに数学的/統計的には意味のある分析手法ですから、必要な方は
ソレで分析されるのも致し方ないですが。。
ただ、多変量解析はなかなか面白い結果を出すことがあります。
機会があれば一度試されてもいいかもしれません。
ソフトが高価だった記憶もありますが。。
コレでエクセル上で数量化3類、コレポン分析が出来るようです。
28,728円ナリ~
コメント 0