SSブログ

【出店計画】 その5 そもそも戦略ってナニよ? [マジメなハナシ]

前回は1号店立地が将来戦略にも関わる、みたいなハナシで終わりました。
で、今回はその戦略ってのを書いてみようかな、と。


そもそも戦略っていうくらいなので戦争用語です。
昔大戦略ってゲームもあったでしょ(知らない?)。

コレ↓ PSP版      コレ↓DS版       コレ↓Win版


やりだすとハマるんだよな~ こまめにセーブしないと殺られるんですよね~
でもこのゲームって戦略というより戦術ゲームだよね。。
ま、おいといて。


基本的にマーケティングって戦争ベースなんですよ。ヤなハナシですが。
ロジステック=兵站だしね。


んで戦略ってのが一番上位概念で、次いで戦術、戦闘となるわけです。
コレを経営にのっけて言うと

戦略=中長期ビジョン
戦術=短期目標
戦闘=販売現場

ってところです。


なので~

戦略=目的=バグダッドを攻め落としフセインをとっ捕まえる=5年後に20店舗出店する
戦術=手段=ピンポイント空爆で敵航空戦力を無力化する=今年は2店舗出店する
戦闘=実行=F-117で夜中に出撃しレーザー誘導爆弾を落とす=100万/day売上げる

みたいに解釈できるわけです。

<F-117>



戦略、戦略と言いながら目先の話しかしない人、結構いるものですよ。
戦略を語る人が言ってはいけない言葉があります。
それは、、、

「とりあえず」

これって「まぁよくわからんからやってみ」的な発言ですよね。
ゼッタイNGです。

絵で書くと、、、
                ― 5年後目標 20店舗網を築く
               |
       中期目標 ― 店舗網を10に拡大する
             |
            ―
           |
   当期目標 ― 新たに2店舗出店する
        |
       ―
  現状 | 1号店を出店する

こんな感じ。


なので、現状業務は長期目標からブレークダウンした、「今しなきゃいけないこと」
であって、「さしあたってやっつけること」ではないんです。
人の上に立つ人は気をつけてくださいね。


で、上図のように描くとホラ、来年には2店舗出店しなきゃいけないってことは、店長を
2人育成しなきゃ、とか、用地情報を集めろ、とか仕事を逆算できるでしょ。
こういうのを「ロードマップ」って言います。
戦略を考えるときは実行可能なロードマップを描くことが重要なんですヨ。


で、戦闘=販売現場の状況を見つつ戦術と戦闘「だけ」見直すんです。
決して戦略を見直しちゃいけません。いや、利益目標とかは為替で変わったりするので
それはしょうがないんですけどね。


戦略ってのは3つの立場の人にコミットするもんじゃなきゃダメなんです。

1.顧客/社会
2.ステークホルダー/出資者
3.従業員

戦略とは、これらの人に我々は5年後とか10年後にこういう企業になっています!って
宣言するようなものなので、コレを折ってしまったらミもフタもないんです。


余談ですが、ワタシ、自分によく言い聞かせていたのが

「明日やるべきことを今日やる」

つまり明日(将来)どうなっていたいから今日どう働くか、と考えていたんですね~。エヘ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。