【出店計画】 その5 そもそも戦略ってナニよ? [マジメなハナシ]
前回は1号店立地が将来戦略にも関わる、みたいなハナシで終わりました。
で、今回はその戦略ってのを書いてみようかな、と。
そもそも戦略っていうくらいなので戦争用語です。
昔大戦略ってゲームもあったでしょ(知らない?)。
コレ↓ PSP版 コレ↓DS版 コレ↓Win版
やりだすとハマるんだよな~ こまめにセーブしないと殺られるんですよね~
でもこのゲームって戦略というより戦術ゲームだよね。。
ま、おいといて。
基本的にマーケティングって戦争ベースなんですよ。ヤなハナシですが。
ロジステック=兵站だしね。
んで戦略ってのが一番上位概念で、次いで戦術、戦闘となるわけです。
コレを経営にのっけて言うと
戦略=中長期ビジョン
戦術=短期目標
戦闘=販売現場
ってところです。
なので~
戦略=目的=バグダッドを攻め落としフセインをとっ捕まえる=5年後に20店舗出店する
戦術=手段=ピンポイント空爆で敵航空戦力を無力化する=今年は2店舗出店する
戦闘=実行=F-117で夜中に出撃しレーザー誘導爆弾を落とす=100万/day売上げる
みたいに解釈できるわけです。
<F-117>
戦略、戦略と言いながら目先の話しかしない人、結構いるものですよ。
戦略を語る人が言ってはいけない言葉があります。
それは、、、
「とりあえず」
これって「まぁよくわからんからやってみ」的な発言ですよね。
ゼッタイNGです。
絵で書くと、、、
― 5年後目標 20店舗網を築く
|
中期目標 ― 店舗網を10に拡大する
|
―
|
当期目標 ― 新たに2店舗出店する
|
―
現状 | 1号店を出店する
こんな感じ。
なので、現状業務は長期目標からブレークダウンした、「今しなきゃいけないこと」
であって、「さしあたってやっつけること」ではないんです。
人の上に立つ人は気をつけてくださいね。
で、上図のように描くとホラ、来年には2店舗出店しなきゃいけないってことは、店長を
2人育成しなきゃ、とか、用地情報を集めろ、とか仕事を逆算できるでしょ。
こういうのを「ロードマップ」って言います。
戦略を考えるときは実行可能なロードマップを描くことが重要なんですヨ。
で、戦闘=販売現場の状況を見つつ戦術と戦闘「だけ」見直すんです。
決して戦略を見直しちゃいけません。いや、利益目標とかは為替で変わったりするので
それはしょうがないんですけどね。
戦略ってのは3つの立場の人にコミットするもんじゃなきゃダメなんです。
1.顧客/社会
2.ステークホルダー/出資者
3.従業員
戦略とは、これらの人に我々は5年後とか10年後にこういう企業になっています!って
宣言するようなものなので、コレを折ってしまったらミもフタもないんです。
余談ですが、ワタシ、自分によく言い聞かせていたのが
「明日やるべきことを今日やる」
つまり明日(将来)どうなっていたいから今日どう働くか、と考えていたんですね~。エヘ。
で、今回はその戦略ってのを書いてみようかな、と。
そもそも戦略っていうくらいなので戦争用語です。
昔大戦略ってゲームもあったでしょ(知らない?)。
コレ↓ PSP版 コレ↓DS版 コレ↓Win版
やりだすとハマるんだよな~ こまめにセーブしないと殺られるんですよね~
でもこのゲームって戦略というより戦術ゲームだよね。。
ま、おいといて。
基本的にマーケティングって戦争ベースなんですよ。ヤなハナシですが。
ロジステック=兵站だしね。
んで戦略ってのが一番上位概念で、次いで戦術、戦闘となるわけです。
コレを経営にのっけて言うと
戦略=中長期ビジョン
戦術=短期目標
戦闘=販売現場
ってところです。
なので~
戦略=目的=バグダッドを攻め落としフセインをとっ捕まえる=5年後に20店舗出店する
戦術=手段=ピンポイント空爆で敵航空戦力を無力化する=今年は2店舗出店する
戦闘=実行=F-117で夜中に出撃しレーザー誘導爆弾を落とす=100万/day売上げる
みたいに解釈できるわけです。
<F-117>
戦略、戦略と言いながら目先の話しかしない人、結構いるものですよ。
戦略を語る人が言ってはいけない言葉があります。
それは、、、
「とりあえず」
これって「まぁよくわからんからやってみ」的な発言ですよね。
ゼッタイNGです。
絵で書くと、、、
― 5年後目標 20店舗網を築く
|
中期目標 ― 店舗網を10に拡大する
|
―
|
当期目標 ― 新たに2店舗出店する
|
―
現状 | 1号店を出店する
こんな感じ。
なので、現状業務は長期目標からブレークダウンした、「今しなきゃいけないこと」
であって、「さしあたってやっつけること」ではないんです。
人の上に立つ人は気をつけてくださいね。
で、上図のように描くとホラ、来年には2店舗出店しなきゃいけないってことは、店長を
2人育成しなきゃ、とか、用地情報を集めろ、とか仕事を逆算できるでしょ。
こういうのを「ロードマップ」って言います。
戦略を考えるときは実行可能なロードマップを描くことが重要なんですヨ。
で、戦闘=販売現場の状況を見つつ戦術と戦闘「だけ」見直すんです。
決して戦略を見直しちゃいけません。いや、利益目標とかは為替で変わったりするので
それはしょうがないんですけどね。
戦略ってのは3つの立場の人にコミットするもんじゃなきゃダメなんです。
1.顧客/社会
2.ステークホルダー/出資者
3.従業員
戦略とは、これらの人に我々は5年後とか10年後にこういう企業になっています!って
宣言するようなものなので、コレを折ってしまったらミもフタもないんです。
余談ですが、ワタシ、自分によく言い聞かせていたのが
「明日やるべきことを今日やる」
つまり明日(将来)どうなっていたいから今日どう働くか、と考えていたんですね~。エヘ。
2009-11-20 14:09
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