【出店計画】 その4 [マジメなハナシ]
今回は出店計画と商品計画両方に関わる話題を。
複数店舗出店しようと考えている方は是非ご一読ください。
複数のお店を持つと言うことは、それだけのお店の面倒をみることを意味します。
当然のことながら、売り上げや商品の維持管理という点で、日々それらのお店を
チェックして歩かなければいけません。
また、飲食店の場合、インストアでの調理時間短縮のため、プレップ段階まで
仕上げて各店舗に配送するCKを持つかどうかも問題になります。
あー、専門用語出まくりですねー。
インストア:店内でする作業全般
プレップ:下ごしらえ
CK:セントラルキッチン 下ごしらえまでし、各店舗に配送するセンター
特にCKを持つ飲食店となると電車移動は不可能ですから、クルマでの輸送になります。
と、いうことは一つの幹線道路沿い、クルマで30分圏等出店エリアが限られてくるのです。
一方の物販店やサービス業では、CKのような立地の制約は受けませんが、やはり
日々の管理のため、移動しやすいエリア圏での出店となります。
更に店舗網が拡大すると、ヘッドクォーターの直下にエリアマネージャーを、その下に
ストアマネージャーをおくと言う階層構造になってきます。
そうなると優秀なエリアマネージャーが必要なわけで、その1で書いた人材計画が
モノを言ってくるわけです。
ヘッドクォーター(統括管理)
↓
エリアマネージャー(地域管理)
↓
店舗マネージャー(現場管理) こんな感じですね
逆言うと1号店の立地はその後の複数店舗展開の基礎となるか足かせとなるか、の
分かれ目ですので、将来目標から考えてじっくり選んでいきましょう。
複数店舗出店しようと考えている方は是非ご一読ください。
複数のお店を持つと言うことは、それだけのお店の面倒をみることを意味します。
当然のことながら、売り上げや商品の維持管理という点で、日々それらのお店を
チェックして歩かなければいけません。
また、飲食店の場合、インストアでの調理時間短縮のため、プレップ段階まで
仕上げて各店舗に配送するCKを持つかどうかも問題になります。
あー、専門用語出まくりですねー。
インストア:店内でする作業全般
プレップ:下ごしらえ
CK:セントラルキッチン 下ごしらえまでし、各店舗に配送するセンター
特にCKを持つ飲食店となると電車移動は不可能ですから、クルマでの輸送になります。
と、いうことは一つの幹線道路沿い、クルマで30分圏等出店エリアが限られてくるのです。
一方の物販店やサービス業では、CKのような立地の制約は受けませんが、やはり
日々の管理のため、移動しやすいエリア圏での出店となります。
更に店舗網が拡大すると、ヘッドクォーターの直下にエリアマネージャーを、その下に
ストアマネージャーをおくと言う階層構造になってきます。
そうなると優秀なエリアマネージャーが必要なわけで、その1で書いた人材計画が
モノを言ってくるわけです。
ヘッドクォーター(統括管理)
↓
エリアマネージャー(地域管理)
↓
店舗マネージャー(現場管理) こんな感じですね
逆言うと1号店の立地はその後の複数店舗展開の基礎となるか足かせとなるか、の
分かれ目ですので、将来目標から考えてじっくり選んでいきましょう。
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