【出店計画】 その1 [マジメなハナシ]
お店を出して商売を始めたい、という方に是非ご一読いただきたい内容です。
お店を出店する際、大きく4つのお仕事があると思ってください。
1.出店計画
2.商品計画
3.販促計画
4.人材計画
この4点をおさえなければ成長が見込めないと思ってください。
1.の出店計画は1号店の出店立地計画は勿論、店舗の維持管理や
2号店以降の出店計画を立てる仕事です。
2.の商品計画は、立地、つまりお店を利用する周辺のお客様にとって
リーズナブル(お買い得、という意味でなく)なラインアップを図る仕事です。
ロジステック、バイイングもこの一部だと考えてください。
3.の販促計画は、いかにそのお店の存在を、使ってもらいたいお客様に
知ってもらうか、そのメッセージとメディアを計画する仕事です。
4.の人材計画は、自分が仮にいなくてもお店を運営できる人材を複数人
育成することです。カラダは一つなので欠かせない仕事になります。
また、2号店以降の出店の際の店長候補を育成するという意味でも
重要な仕事になってきます。
これら4点がお店を出店する「前」に計画しておき、人材を張っておくことが
成長するお店のポイントだと考えてもらえればと思います。
その2もいつか書きます。お楽しみに、、いつになるやら。。
お店を出店する際、大きく4つのお仕事があると思ってください。
1.出店計画
2.商品計画
3.販促計画
4.人材計画
この4点をおさえなければ成長が見込めないと思ってください。
1.の出店計画は1号店の出店立地計画は勿論、店舗の維持管理や
2号店以降の出店計画を立てる仕事です。
2.の商品計画は、立地、つまりお店を利用する周辺のお客様にとって
リーズナブル(お買い得、という意味でなく)なラインアップを図る仕事です。
ロジステック、バイイングもこの一部だと考えてください。
3.の販促計画は、いかにそのお店の存在を、使ってもらいたいお客様に
知ってもらうか、そのメッセージとメディアを計画する仕事です。
4.の人材計画は、自分が仮にいなくてもお店を運営できる人材を複数人
育成することです。カラダは一つなので欠かせない仕事になります。
また、2号店以降の出店の際の店長候補を育成するという意味でも
重要な仕事になってきます。
これら4点がお店を出店する「前」に計画しておき、人材を張っておくことが
成長するお店のポイントだと考えてもらえればと思います。
その2もいつか書きます。お楽しみに、、いつになるやら。。
コメント 0