SSブログ

ちょっと休憩★自省 都合のいい現実 [閑話休題]

なーんかグチっぽく、暗いハナシなので、気軽にスルーしてください。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・

ワタシ、沖縄が好きなんですよ。

沖縄の民俗風習、食べ物、気候、遊び、景観等々が好きなんです。


でもハタと気付くと、実はそれって沖縄の明るい面だけ見て、苦しい面を見ないで

好きだと勝手に言ってるだけかもしれないって。


例えば、沖縄料理が好きで、近所の沖縄料理店に行ったりもするのだけれど、

確かにそーみんちゃんぷるーとかスクガラスとかすばとかは美味しい。

一方で、ヤギ汁や中身汁、てびち、ちらがーなんかは食べたこともない。

聞くに、これらは相当クセのある食べ物らしい。

そういうあまり本土の人が好まないだろうな、と思うものはあえてメニューにないのかもしれない。

沖縄の人たちが配慮してくれた、本土の人に優しい沖縄の姿を見てるだけかもしれない。


それだけではない。


戦中~戦後の苦しい時代のこと、基地の問題のこと、高い失業率のこと、

あまりそういうことをしらずに軽々しく「好きだ」というのはいかがなものか。


某リゾートホテルのサイトを見ていた時、採用情報も見たことがある。

正社員で15万円/月程度、パートで時給650円

私も薄給だが、きっと沖縄で暮らしている方はもっと苦労なさっているに違いない。

苦労なさっていながら生活を楽しもうと努力されていると思う。頭が下がる。


結局私は何も知らないのに表層的な、配慮してもらった現実だけを見て

好きだと言っていたのかも知れない。恥ずべきことだ。

マーケッターとして現実を正しく見ることを心がけなければいけない人間でありながら

上げ膳据え膳の沖縄を見て楽しんでいた、と思う。

自省。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。