SSブログ

???なコトバ 出口戦略ってナニよ? [マジメなハナシ]

え~先ほどタミフルを処方されてきました。
ですので、ちょっとアタマを使うことが書けないので、ちょっと小話でも。

よく「出口戦略」ってコトバを使う人がいます。しかしこのコトバはワタシは使いません。
【出店計画】 その5 で書いた通り、戦略ってのはあくまで目的または目標、ゴールであって
事業から撤退する道筋を描くものではありません。

正確に言えば「撤退基準」とか「撤退条件」という方が適切に思えます。

商品にせよお店にせよ、導入期、育成期、浸透期、衰退期ってのはあり、
その衰退期の「どの段階で手を引くか」ってのがポイントなのでは?
って考えると出口に戦略なんてないんですよ。

強いて言えばリスク予測と、やっぱり撤退基準ですかねー。

あ、そうそう、世の中に何か新しい価値をもった商品やお店を出すと、

最初に飛びつく物好き=イノベーター
次にウワサを聞いてやってくる=アーリーアダプター
メディア等で取り上げられてやってくる=マジョリティ
世の中に認められてからくる=フォロワー

ってお客さんを分類する、ってハナシもあります。

この考えの場合、イノベーターは移り気なので、アーリーアダプターを
いかに取り込むか、がポイントといわれます。

なぜなら彼らは情報発信力が強く(早い話がおしゃべり)、影響力が強い層と
言われているからです。
彼らを上手に取り込めるとマジョリティを獲得しやすいと言われています。
ま、余談までに。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。