SSブログ

【出店計画】 その3 [マジメなハナシ]

今回は、マクロに出店エリアを絞り込む方法をご紹介したいと思います。

【出店計画】 その2 でご紹介したとおり、まずはご自身の出店したいお店と
そのお客さんをじっくり考えて決めてください、と書かせていただきました。

ではそういうお客さんはどういうところに多く住んでいるのか、といことを書きたいと思います。


国や県、市などはとても詳しく調査をしていますので、それを活用します。

この国の実態を知るのに最適なのは国勢調査です。コレはネットでも調べられます。

これは5年おきに調査され、どの市町村にどの年齢の人がどれくらい住んでいるとか、
単身世帯(一人暮らし)が多い地域とか、若いファミリーが多い地域、などざっくりと
エリアを絞り込むのに非常に有効な調査です。

ただ、欠点としては5年おきの調査なので、どうしても最新が2005年調査になることです。

そこで代用するのが住民基本台帳です。これは住民票を基本としているので、
住民票を移さずに引っ越した方を含まないので調査としてはやや精度が欠けますが
年次で追うことが出来ます。

しかも市町村役場まで行けば~~町~~丁レベルまで調べられるので、このエリアで!
って決めている方は一度役場まで行かれてみても良いかも知れません。

さらに利点は、このエリアはこの年齢層の人たちが徐々に増えていっている、という
時系列で調査できますので、将来性を見ることも出来るのです。


では別の見方もご紹介しましょう。

よく住みたい街ベストなんちゃらってのがありますが、生活レベルを知る方法です。
意外と簡単で、マンション・アパートの賃料相場を見ればいいのです。
一般に家賃は所得の1/3を占めるといいますので、家賃相場が高いほど
所得レベル=生活水準が高い地域だということが出来ます。

この二つを組み合わせれば、生活水準の高い若いファミリーの多い地域、という具合に
エリアを絞り込むことが出来るのです。


最後に手っ取り早い方法をご紹介します。
生活レベルも、ある程度の人口動態も知れる便利な本があります。
東洋経済社の「地域経済総覧」です。確か1万円くらい。
エリアマーケティングをされる方は必携ですよ。



東洋経済増刊 地域経済総覧2010年版 2009年 9/30号 [雑誌]

東洋経済増刊 地域経済総覧2010年版 2009年 9/30号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2009/09/24
  • メディア: 雑誌



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。