軸ずらし [マジメなハナシ]
もぅ、、まったく更新してませんねぇ。。我ながらダメです ww
さってと。表題の件ですよ。
市場を分かりやすく理解するために、よくマッピングしますよね。
↑
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∟------→
みたいに。
この場合、市場のキーファクターになっている要素で
それぞれの軸を描き、その中に競合/自社の商品を
プロットし、何故勝ってるのか、負けてるのかを図示するわけです。
この場合、その「要素」を知ることがとっても大事なことになり、
その解釈如何で正しく市場を捉えられてるかどうか
明暗が別れてしまいます。
さて、この軸線上で最も原点に近くって、もうにっちもさっちも
いかない、という状態だったとします。
つまりお客様の求める価値を全く提供できそうにない状態ですね。
そうなると手を引くか、もしくはその軸自体を変える必要があります。
それが表題の軸ずらしってヤツです。
それまでの市場の常識をひっくり返す逆転の発想で
競合との勝負をひっくり返してしまうわけです。
例えば、、そうだなぁ。。
低カロリーが市場のキーファクターで、自社では同等のものを
開発できなければ、おもいっきりグルメ側に振るとか。
ちょっと高カロリーだけど比類なき旨さがあって、有名レストランで
使われてますよ!みたいな商品戦略ですね。
ま、そんな感じです。
さってと。表題の件ですよ。
市場を分かりやすく理解するために、よくマッピングしますよね。
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みたいに。
この場合、市場のキーファクターになっている要素で
それぞれの軸を描き、その中に競合/自社の商品を
プロットし、何故勝ってるのか、負けてるのかを図示するわけです。
この場合、その「要素」を知ることがとっても大事なことになり、
その解釈如何で正しく市場を捉えられてるかどうか
明暗が別れてしまいます。
さて、この軸線上で最も原点に近くって、もうにっちもさっちも
いかない、という状態だったとします。
つまりお客様の求める価値を全く提供できそうにない状態ですね。
そうなると手を引くか、もしくはその軸自体を変える必要があります。
それが表題の軸ずらしってヤツです。
それまでの市場の常識をひっくり返す逆転の発想で
競合との勝負をひっくり返してしまうわけです。
例えば、、そうだなぁ。。
低カロリーが市場のキーファクターで、自社では同等のものを
開発できなければ、おもいっきりグルメ側に振るとか。
ちょっと高カロリーだけど比類なき旨さがあって、有名レストランで
使われてますよ!みたいな商品戦略ですね。
ま、そんな感じです。
2011-04-24 13:58
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