SSブログ

軸ずらし [マジメなハナシ]

もぅ、、まったく更新してませんねぇ。。我ながらダメです ww

さってと。表題の件ですよ。

市場を分かりやすく理解するために、よくマッピングしますよね。

 ↑
 l
 l
 l
 l
 ∟------→

みたいに。

この場合、市場のキーファクターになっている要素で

それぞれの軸を描き、その中に競合/自社の商品を

プロットし、何故勝ってるのか、負けてるのかを図示するわけです。

この場合、その「要素」を知ることがとっても大事なことになり、

その解釈如何で正しく市場を捉えられてるかどうか

明暗が別れてしまいます。


さて、この軸線上で最も原点に近くって、もうにっちもさっちも

いかない、という状態だったとします。

つまりお客様の求める価値を全く提供できそうにない状態ですね。

そうなると手を引くか、もしくはその軸自体を変える必要があります。

それが表題の軸ずらしってヤツです。

それまでの市場の常識をひっくり返す逆転の発想で

競合との勝負をひっくり返してしまうわけです。


例えば、、そうだなぁ。。

低カロリーが市場のキーファクターで、自社では同等のものを

開発できなければ、おもいっきりグルメ側に振るとか。

ちょっと高カロリーだけど比類なき旨さがあって、有名レストランで

使われてますよ!みたいな商品戦略ですね。

ま、そんな感じです。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

そういえば|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。