はじめまして
みなさん、はじめまして。
この度、土日祝日マーケッターというブログを立ち上げました。
その名の通り、土曜日曜祝日の休みの日だけ開業する
マーケティング屋さんを目指そうかと。
ところでみなさんマーケティングって聞かれてどう思われます?
多くの方は宣伝・広告、店頭告知など、直接お客様に触れる
経済活動をご想像されるのではないでしょうか。
実はマーケティング活動とは
「商品とお客様の距離を最短化すること」
ことです。
ですので、商品開発から導入、導入後のフィードバックまで含め、
全ての企業活動の中に脈々と流れていなければいけません。
例えば非常に優れた技術があっても、
「その技術は誰にとってメリットがあるものなのか」
「その技術を使うことで誰がどのように喜ぶのか」
「他社とは明らかにどの辺に優位性があるのか」
「その技術を使うと既存商品が取れなかったお客様が取れるのか」
「その技術があれば他業界に流れていたお客様を取れるのか」
「その技術に関心のある人はどういう行動パターンをとるのか」
「そのお客様にアプローチするにはどういった手法が有効なのか」
などなど、商品のあり方自体から、コミュニケーション(宣伝・告知)まで
一貫して関わっていくことを指します。
これから事例を踏まえながらイロイロご紹介していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
この度、土日祝日マーケッターというブログを立ち上げました。
その名の通り、土曜日曜祝日の休みの日だけ開業する
マーケティング屋さんを目指そうかと。
ところでみなさんマーケティングって聞かれてどう思われます?
多くの方は宣伝・広告、店頭告知など、直接お客様に触れる
経済活動をご想像されるのではないでしょうか。
実はマーケティング活動とは
「商品とお客様の距離を最短化すること」
ことです。
ですので、商品開発から導入、導入後のフィードバックまで含め、
全ての企業活動の中に脈々と流れていなければいけません。
例えば非常に優れた技術があっても、
「その技術は誰にとってメリットがあるものなのか」
「その技術を使うことで誰がどのように喜ぶのか」
「他社とは明らかにどの辺に優位性があるのか」
「その技術を使うと既存商品が取れなかったお客様が取れるのか」
「その技術があれば他業界に流れていたお客様を取れるのか」
「その技術に関心のある人はどういう行動パターンをとるのか」
「そのお客様にアプローチするにはどういった手法が有効なのか」
などなど、商品のあり方自体から、コミュニケーション(宣伝・告知)まで
一貫して関わっていくことを指します。
これから事例を踏まえながらイロイロご紹介していきたいと思いますので
よろしくお願いします。
コメント 0