SSブログ

オムツとビール [マジメなハナシ]

あ~調子コイて1日に3つも書いてますww

書くことあるなら1日にまとめて書かず、3日に分けて書けばいいのに。

我がベイスターズが珍しく10点くらいとった時に「明日にとっておけよ」

と思うのとおんなじですね 笑)


あ、で、表題ですよ。もう古いハナシなので知ってる方も多いと思いますが。

アメリカのスーパーで調査をした結果、紙オムツとビールを並べておくと

売上げがガンと上がった、ってハナシです。


コレは”プライオリティ分析”っていう数量化分析の一例でよく紹介される

ハナシなんですが、スーパーに来店して何を買った後何を買うか、という

順番を分析した結果、紙オムツとビールが序列された、ということ。


実態は、というと、週末のスーパーにはダンナさんが買い物に行かされ、

子供のオムツを買った後に自分のビールを買う、という購入実態があり、

それならば!って紙オムツとビールを並べて置いてみたら的中!

という成功談です。


実践された方も多いと思いますが、プライオリティ分析も万能ではなく、

ええ~??っていう結果も多いのがホントのトコロです。


プライオリティ分析に限らず、クラスター分析等もそうですが、データを

コンピューターで序列化しても意味不明なことは多いですね。

なので実際の販売現場でお客様の流れをよーく観察し、自分なりに

仮説を以って調査~分析に望まないと変な結果を導いてしまう可能性大です。


なのでこの逸話は、分析手法の有用性を語るエピソードとしてと言うよりも

顧客実態を知ると思わぬ商品関連性が見つかる=マーケットチャンスが見えるかも、

というハナシとして捉えた方がオモロいですね。


あービール飲みてぇ~

コレ、美味いんですよね~。でも北海道限定!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。